[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今日のいけばな=イガナス=
イガナス

今日のいけばなは、「イガナス」を使いました。
枝の股からイガイガの実が出ていて、割れて直径2~3mmのタネが出てきました。
なかなか珍しい植物ですが、本当の名前がわかりません。
「イガナス」といえども、絶対ナスではないでしょう。
普通、葉や花から検索するのですが、花材なので切り落とされています。
実はオナモミに似ています。でも実はクルミくらい大きいです。
「トウゴマ」という植物にも似てなくはありません。でも違う。
う~ん、お手上げです。
[2007/08/27 17:01 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
名古屋に行ってきました
8/24


ポレポレです。
8/26の日曜日、名古屋に行く用事がありました。
用事は夕方からでしたが、家をお昼前に出てちょっと名古屋見物してきました。

行った所は「ブルーボネット」と言う名古屋港にあるフラワーガーデン。

8/24.1


ここには有名なガーデナーが作庭した庭や、ゆったりとした川を修景した自然庭園などがあります。
植物を主役としたナチュラルなお庭なんで、僕もここが大好きになりました。
この日はとても暑かったんですが、不思議とゆったりとした気持ちになりました。

また季節を変えていってみたいと思います。

ブルーボネット
[2007/08/27 10:57 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
水枯れ注意報
ヒュウガミズキ


ポレポレです。
雨が降りません、困ったものです。

写真の木は、水枯れ状態で葉っぱが茶色くなってしまいました。
こんな状態の木や植物、皆さんのお宅にありませんか。
でもまだ枯死した訳ではありません。
来年の芽吹きに期待して、今からでもいいのでたっぷりお水をあげてください。
周囲の土を含めて、一本の木に2分間ぐらい散水してあげてくださいね。



[2007/08/22 10:46 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のいけばな=キイチゴ=
キイチゴ

今日の生け花は、「キイチゴ」がメインです。
(枝がフレームアウトしてる…)
それにしても大きな葉のキイチゴですね。
こんなに葉が大きいと実も大玉かもしれませんね。
枝から見え隠れするリンドウが、暦の上での「秋」を感じさせてくれます。
まぁ、あくまで暦の話だけで、今日も猛暑でした。

ちなみに、このキイチゴは「黄苺」の方で、「木苺」ではありません。
葉が五裂しているのが黄苺。畑の苺と同じ形なのが木苺です。
[2007/08/10 16:58 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
18.ナナカマド(七竃)
ナナカマド


メモ;大好きな木のうちのひとつです。
   細身の葉が、清涼感を与えてくれます。
   山登りしていると、高山帯でよく見かける木です。
   写真のナナカマドも北アルプスで撮影したもので、ちょうど花が咲いていました。
   
   アヴュでは、お客様にメインツリーとしてよく提案しています。
   http://www.avue.jp/

【属名】 バラ科ナナカマド属
【樹形】 落葉高木.高さは5~15mになる.
【 葉 】 奇数羽状複葉で互生する.小葉の長さは5~8cmで鋸歯がある.
【樹皮】 なめらか.
【 花 】 複散房花序に白い小さな花を多数つける.花期:5~7月.
【果実】 ナシ状果.1cm位の球形で,赤く熟す.果期:9~10月.
【分布】 北海道,本州,四国,九州の山地帯~亜高山帯.
【別名】 -
【名の由来】 材が燃えにくく,7回かまどに入れても燃え残ることから.

[2007/08/08 10:12 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

