[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今日のいけばな=?=
はてな?

今日の生け花は・・・、さて、何の植物でしょうか?
お師匠さんもわかりませんでした。
たぶんムクゲの若葉だと思うのですが、
あまりにも若すぎてわかりません。
調べておきます。
今回は、ほとんど僕が生けました。
少し手直しが入りましたが、ほぼ僕の生け方です。
ちょっとだけ晴れがましい気分になりました。へへへ。
[2007/04/13 16:43 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
4/11の野田沼
4/10


ポレポレです。
大きな川の土手の桜は満開です。
でもここ野田沼は少し寒いのか七分と言ったところです。

ヤナギはだいぶん緑が茂ってきました。
しだれ始めるのもあともうちょっとかな?
ユキヤナギは満開、池の水面には水草が立ち始めました。
紅葉

4/11

[2007/04/12 11:46 ] | 荒神山界隈 観望記 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のいけばな=ナナカマド=
ナナカマド2

今日の生け花は「ナナカマド」がメイン花材です。
まだ新芽なのでお師匠さんも何の植物がわからないようでしたが、
若々しい新芽がナナカマドの独特の形をしていたので、
僕にはすぐにわかりました。
生け花の腕では足下にも及びませんが、
この時とばかりはちょっと偉そうにしてしまいました。
でも、枝物は生け方が難しいのでほとんどお師匠さんに生けてもらいました。
いやはや…。
[2007/04/06 16:23 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
野田沼 4/4 曇り
4/4.1


ポレポレです。
お久しぶりです。

4月に入って、桜もちらほら咲き出しました。
僕の大好きな春がやってきたようです。

写真は、彦根の荒神さん近くにある野田沼の今日の様子です。
ここは自然な姿をそのまま残して整備された公園です。
散策や魚釣りなど自然と楽しむ場としては穴場的な所です。
池やヨシ場なんかもあって、僕も大のお気に入り。

中州の陸には大きな柳の木がたくさんあって、今は新芽が吹き始めています。
日当りのいい所では、草花も何かしら咲いていました。

4/4.2


これからも時々ここに来て、季節の移り変わりなど皆さんにお伝えして行きたいと思います。
では、またのお楽しみを!

野田沼内湖
[2007/04/04 15:31 ] | 荒神山界隈 観望記 | コメント(0) | トラックバック(0)
15.ヤマブキ(山吹)
やまぶき


メモ
3年前に作庭したお宅のヤマブキが、今年も咲いてくれました。
葉物の少ないこの時期に、濃い緑の葉をつけています。
きれいな山吹色の花とのコントラストが、とても綺麗です。

「ヤマブキ」 バラ科・ヤマブキ属
株の根元から出た茎は髄が太くてやわらかく、
緑色で1シーズンに2m内外伸長し、多数の葉をつける。
翌年、葉脈から側枝を出し、葉を3枚ほど着生、その先端に1花つける。
さらに3年目に二次側枝を出して開花し、
多くはその冬、茎ごと枯れてしまう。

本州~九州、中国に分布する落葉低木。
山地の湿った所に多く自生、広く栽培される。
茎は多数が叢生。
葉は互生につき、薄くて浅裂し重鋸歯がある。
表面無毛、裏面に葉脈が凸出し、短毛散生、黄葉する。
花は4~5月。
5枚の花弁はいわゆる山吹色の黄色で散りやすい。
子房は5心皮で果実は1~4個が熟する。
八重咲きの園芸種ヤエヤマブキやキクザキヤマブキは
雄しべが弁化し、雌しべも退化して果実は出来ない。
白花品もありシロバナヤマブキという。

「街の樹木」八田洋明著 栃の葉書房より




[2007/04/02 13:25 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

