[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今日の生け花=コデマリ=
コデマリ03

今日の生け花は、コデマリがメイン花材です。
コデマリは生け花によく登場する花です。
今回のコデマリは枝がなかなかいい方向を向いていなくて
生けるのに苦労しました。
……と言っても半分くらいお師匠さんが生けたんですけどね(笑)
まだつぼみのままですが、近所の桜も咲き始めたので、
このコデマリもそのうち咲いてくれるでしょう。
[2007/03/30 15:33 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
創作庭園 現場より
20070322153948


この創作庭園も完成間近です。
今日はウッドデッキを大工さんに造ってもらっています。
[2007/03/22 15:39 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
門柱周りの植え込み
20070320115715


玄関前のポーチまわりに、枕木門柱を設置しました。
川石で縁取りして、そこの灌木の植栽をしています。
かわいい草木が、来訪者を和やかにお迎えします。
[2007/03/20 11:57 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の生け花=ユキヤナギ=
ユキヤナギ

今日の生け花はユキヤナギがメインの花材です。
白い小花が雪のように咲く愛らしいユキヤナギは
春になると生け花に頻繁に登場する花です。
ユリの蕾はまだ硬そうですが、
そのうちキレイに咲いてもっと華やかになることでしょう。

話は変わりますが、先日、新聞を見ていたら、
小学生が生け花を習っている記事が載っていました。
数人がグループになって、生け花の講師から手ほどきを受けている
写真も載っていたのですが、よ~く見ると、
「あっ!この人は…!」
なんと、講師をしていたのは僕のお師匠さんでした。
お師匠さん、ごくろうさまでした。
[2007/03/19 11:56 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
花壇再生



ひさです。
こちらは、彦根郊外にあるお宅の花壇です。
もともと畑だった所を花壇に再生しました。
苑路に真砂土舗装を菱形に施し、て五つの植込みを造りました。
完成してさっそく、たくさんの草花が植えられました。

どんな花壇になるか、これからが楽しみです。
[2007/03/14 13:55 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の生け花=アブラチャン=
アブラチャン

今日の生け花のメイン花材は「アブラチャン」です。
最初何の花か分からなくて、お師匠さんに聞いたのですが、
「わかんない」って(笑)
なので、後で調べてアブラチャンと判明しました。

早春の里山に行くと、まだ殺風景な木々の間に
黄色のアブラチャンが咲いているのを見かけます。
「あぁ、春が来たんだな」という気分にさせてくれます。
でも、今回生けたアブラチャンはちょっと黄緑ですね。
遠目で見ると黄色に見えるかもしれません。
[2007/03/09 15:04 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

