[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
かん木植栽
20070226143910


ヒサです。
創作庭園の現場からです。
今日は低木と地被類の植栽工事です。
僕の好きなヒュウガミズキなどいろんな草木を要所に植栽しました。
工事もいよいよ終盤です。

ヒュウガミズキ http://flower365.web.infoseek.co.jp/17/719.html
[2007/02/26 14:39 ] | 徒然日誌 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日のいけばな=モモ=
桃の花

今日のいけばなは「モモ」がメインです。
ピンク色がかわいいですね。間違いなく女の子の花です。
教えるのが難しいのか面倒くさいのか、
ほとんどお師匠さんが入れてしまいました。

もうすぐ桃の節句ですね。
今でもそれぞれのご家庭でひな人形を飾っているのでしょうか?
ひな人形を祭りが過ぎても片付けないでいると
嫁に行くのが遅れる、なんていう説があります。
多分「戒め」みたいな意味の言い伝えなんでしょうが、
最近は婚期の遅い女性が増えているので、
あまり説得力の無い俗説になりつつありますね。
[2007/02/23 15:53 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
樹木搬入
20070222120320


ヒサです。
創作庭園の現場からです。

今日から樹木の植栽です。
ロウバイやハナモモなど、かわいい花が咲く樹木が搬入されました。
植え付けは、職人さんとコンビを組んで作業します。
その木が一番かっこ良く見えるように、あっち向けたりこっち向けたり・・・。
[2007/02/22 12:03 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
講習会 会場より
20070220120415
ひさです。
今日は、大津のプリンスホテルで講習会です。
工事監理技術者の資格更新に伴う講習です。
安全対策や関係法令をはじめ、環境に関することなどについてもお勉強です。
最後にテストもあるようなんで、頑張ります。
[2007/02/20 12:04 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(1)
今日の生け花=コデマリ=
コデマリ

今日の生け花のメインは「コデマリ」。
あぁ、やっぱり春ですね。
チューリップやスィートピー、菜の花が
輪をかけて春らしさを演出しているようです。

コデマリの大きいバージョンに「オオデマリ」なんてのもあります。
良く似た植物なのに、本当は違う種類なんだとか。
コデマリはバラ科。オオデマリはスイカズラ科。
でも、どちらも白くて手鞠風の花を春に咲かせ、我々を楽しませてくれます。
[2007/02/16 14:33 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の作業
20070214114308


ヒサです。
今日は小さな石や既存の樹木の植込みをレッカーを使って施工しました。
小さな石といっても石は比重が2.9t/?もあります。
径40センチ程度のものでもおよそ100kgある勘定になります。
庭師さんも石の据付けは大変です。
[2007/02/14 11:45 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の生け花 =ミモザ=
ミモザ

久々に生け花のお話(ちゃんとお稽古は続けてましたよ)。

今回の生け花は「ミモザ」がメインです。
小さくて黄色い花がいっぱい咲いていてとても可愛らしいミモザ。
ピンクのチューリップやスィートピーが添えられて
まさに「春」の生け花です。

日本名は「ハナアカシア」で、ミモザはフランス語だとか。
花だけ見ているとあまり想像はつきませんが、マメ科の植物です。
山田耕筰氏が作曲した「アカシヤの花」はミモザのことではなく
「ニセアカシヤ」のことだそうです。
ニセアカシヤもマメ科らしい小花が房状に咲き、いい香りがします。
キレイな容姿の反面、ニセアカシアもミモザも成長力が極めて強く、
庭に植えて手に負えない程大きくなってしまうことがあります。
お庭に植える際は、それなりの覚悟が必要かもしれませんね。
[2007/02/12 10:48 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の作業
20070209141409


時折小雨がありますが、作業を行っています。
今日は湖を想定した部分の砂利を搬入して、順次敷き詰めて行きます。
職人さんが一輪車で小運搬です。
[2007/02/09 14:16 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
造形作業
20070208125245


ヒサです。
先日大きな石の据付けが終わって、今日から造形作業です。
イメージは「岬」、湖北の葛尾崎と竹生島をモチーフに造形します。
乞うご期待!

葛尾崎
[2007/02/08 12:55 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
景石据え付け
20070205155314


ヒサです。
今日は、いま手がけている創作庭園の景石の据付け作業です。
2tぐらいある大きな石(湖東竜紋岩)を搬入して、レッカー車を使って据付けて行きます。
この庭園のポイントでもあるので、今日は僕を始め庭師さんも気合い入っていました。
みんなで協力し合って作業は順調に進みました。
そして、夕方には無事据付けを終える事が出来ました。
明日からはまた周辺工事を行って、さらに進捗を計ります。
[2007/02/05 15:54 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
雪化粧
20070202090653


ポレポレです。
今朝の彦根の雪景色です。
昨日の予報通り気圧配置が冬型になって、久しぶりの積雪です。
だいたい10センチ弱くらいでしょうか。

でも寒さの峠は過ぎたようで、現場に積もった綺麗な雪もすぐにとけてしまいそうです。
[2007/02/02 09:06 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

