[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
講習会
20061024130133
ひさです。
今日は、設計事務所協会の管理指定講習会で大津に来ています。
これは事務所登録の更新をするうえで、開設者や管理建築士が受講する義務がある大切な講習会です。
今日一日は、真面目にお勉強です。

[2006/10/24 13:01 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
ビル植込みの植栽
植込み


ヒサです。
ここは、O市内のとあるテナントビルです。
外装の改修に伴い、玄関前の植込みのデザインと施工を依頼されました。
広い場所ではないのですが、土留めの柵を設けて二段の花壇を造りました。
メインの樹木はナナカマドの株立ちです。
枝振りも良くて、りっぱな木です。
[2006/10/23 14:45 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
何の花?
謎の花-姿
上の写真の植物は、先週生け花に使用した花材です。
赤い枝に茶巾絞り状の花芽がついていました。
お師匠さんに「これはなんて言う名前?」と聞いてみたら、
「自分が指定した花でないからわからんわ」。
葉はすべてむしられた状態なので、検索しようもなく、
花が咲くのをひたすら待っていたのですが、
一週間経っても全く咲く雰囲気がありません。
謎の花-アップ

こんなにぷっくり膨れているのに、どうして咲かないんだろう?
「どんな花が咲くのかな?」という興味もあったので
蕾を一つもぎとり、包丁で半分に割ってみました。
すると…!↓↓↓↓
続きを読む
[2006/10/06 13:50 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

