[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
10. ヤマアジサイ(山紫陽花)
ガクアジサイ


ユキノシタ科、アジサイ属
北海道~九州に分布。
山中のやや湿った木陰に普通な落葉低木。
花は6~8月、枝先の集散花序につき、装飾花は4弁。
両性花は多数で萼片、花弁とともに5、子胞は下位。
飾り花は初め上向くが受精後は下向きになり、色も次第に紅味を増す。
その極端なものをベニガクと呼び鋸歯が著しい品種。
葉は対生で長楕円形型、草質、薄質で鋸歯縁、両面ほぼ無毛。
北方に生えるものほど大型となる。

    「街の樹木」八田洋明著 栃の葉書房より

メモ;自宅の玄関先に鉢植えされているガクアジサイ。
   植えた当初は貧弱だったが、3年目を迎える今年は
   なかなか立派な出で立ちになってきた。
   


[2006/06/19 18:01 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の生け花=ナナカマド=
ナナカマドの生け花

今日の生け花は「ナナカマド」が主枝です。
さりっと立つナナカマドは、きりっとしていて
なんだか涼しげな感じがします。
クールビュティーって感じ?

これから暑くなると、花が早くダメになってしまいます。
一応、対策として「毎日水換えをする」のが一番なのですが、
なかなかめんどくさいですよね。
なので、少量の食器洗剤を入れてみたり、
時折、氷をいれてみたりしています。
でも、毎日水換えするのが一番良さそう…。
[2006/06/16 10:42 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
寄せ植え講習会
20060611120325


いつもお世話になっている、建築会社さんのイベントです。
講師に、イギリスのフラワーショーで金賞を獲得された長崎の石原さんを招いて、和風の寄せ植えの講習会が行われました。
私も材料の調達や会場の準備などでお手伝い。
石原さんの軽快な講習で、お客さまも上手に楽しく寄せ植えされていました。
かわいいお花いっぱいの、なごやかないいイベントとなりました。

建築屋さん http://www.olty.info/
石原さん http://www.kazahana.com/
[2006/06/11 12:03 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
9. ケヤキ(欅)
ケヤキ


ニレ科・ケヤキ属

果実(石果)はゆがんだ平たい球形で径5ミリ内外。
10センチ位の枝ごと離脱し風で散布される。
樹皮は灰褐色、ややなめらかで雲紋状の薄片となってはげ落ち、
これは生長後の2次的な師部が部分的に出来るためと説明される。

本州~九州、台湾・中国に分布。
人家の周囲に植えられる落葉高木、
日本産樹種のうち最も大木となるものの一つ。
高さ30mに達し、各地で天然記念物等に指定されている。
葉はしばしば左右不同、するどい鋸歯がある。
花は4~5月、雌雄同株。
新葉の展開と同時に花を開く。
雄花は数個ずつ新梢の下部の葉腋につき雌花は上部の腋に1個、花柱は2分する。
材は硬く、木目も美しいので建材や家具材として尊ばれ、盆栽の材料としても有名。
エノキ、ムクノキなどと共に樹形のシルエットが素晴らしく、武蔵野を代表する樹木。

           「街の樹木」八田洋明著 栃の葉書房より

メモ:おそらく建材用にと植えられた欅であろう。
   よく手入れが行き届いていたのか、
   下部数mは枝もなくまっすぐで太い。
   腐れも見られず、とても綺麗な樹皮である。
   樹冠もほうきを大きく広げた様が遠くからでも眺められて、
   その姿はたくましさを感じる。
   ここに登ってみたいと思うのは、僕だけだろうか。
[2006/06/07 11:44 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
ポレポレと考える(4)
『安いという理由だけで中国や東南アジアの製品を買わない』


巷では、信じられないくらいに安い衣類や製品・食材が売られていますよね。
それらの商品のほとんどが中国や東南アジアで作られたものです。
もちろん我が家もそうした商品を購入し、その恩恵にあやかっています。
でも最近は、少しこうした商品の購入を控えるようにしています。

今回こんな提案をしたのは、製品がだめで不買しようというものではないんです。
こうした海外製品は、そのほとんどが船を使って輸送されています。
私たちが買っているその商品代には、輸送代が大きく占めています。
またこうした船舶は、重油を焚いて航行します。
これが空気や海を汚し、大きな熱を排出しています。

環境を考えた場合、わざわざお金を払って、環境破壊のお手伝いをしている事になってしまいます。
数百円足せば輸送距離のほとんどない日本製品が買えるなら、これは大きな無駄です。
できれば買う前に、この事を少し思い出してみてください。
そうしてもらえればいいかなと、ポレポレは思うんです。

[2006/06/02 17:26 ] | ポレポレと考える | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の生け花=アワ=
アワ

今日の生け花は、アワが主枝です。
もう、真夏のにおいがしてきそうな花材です。
ピンクのシャクヤクが可愛らしい。
なんだか晴れやかな生け花になりました。

写真のアワはまだショキッとしていますが、
黄色に熟せば、稲と同じように頭を垂れます。
3~5ヶ月程で成長する優れた穀物だそうで、
アワは戦前によく食べられていたそうです。
現在では五穀米に入っていたり、粟オコシとして食べるくらいで、
意識しないと食べなくなりました。栄養はとても豊富なのに…。
鳥の餌としてはよく入っていますね。
[2006/06/02 10:48 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

