[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
芽吹き
ヤナギ


ポレポレです。
気がつくと三月末、今年の1/4が終わってしまっています。
TVのサクラたよりでも、各地の開花報告がなされて、巷は春の話題で賑やかなことです。

僕の住む彦根辺りのサクラも、つぼみを大きく膨らませて、今にも咲きそうな勢いです。
でも、見る木をウメに移すと、これもようやくつぼみが膨らんだ状態。
山では、普通3月初めには咲くはずの「アブラチャン」が、今満開でした。

やっぱり今年の冬は、寒く厳しかったのかな。
この春は、いろんな花が、いっせいに咲いてくれるようです。

そのあと、僕の好きな新緑の季節がやってきます。
[2006/03/28 17:16 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の生け花=エニシダ=
20060323210954
今日の生け花はエニシダが主枝です。
白い花のエニシダを見るのは初めて。
しかもセッカエニシダです。
色目的には派手さはありませんが、
後ろで赤いアルストロメリアが
奥ゆかしい華やかさを演出しています。
[2006/03/23 21:15 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
ポレポレと考える(1)
ポレポレです。
このカテゴリーでは、自然と人との関わり方(日常生活)を皆さんと考えるページにしていこうと思います。
自然と人の豊かさとの共存・持続のために一人一人に何が出来るのか・・・?
環境問題となると少し身構えてしまいますが、あまり難しく考えず身近なことからやってみようということを提案していきます。
みなさん、ご意見あればどしどしコメントしてくださいね。

では、今日の提案。
「クルマは、駐停車中はアイドリングを止める」
です。
街でスローガンとしてもよく見かけますよね。
これは、過剰な排ガスを押えてCO2の削減をはかるのが、主だった目的だと思います。
それに加えて、本当はゆっくり走りながらクルマ全体をウォーミングアップするのがクルマのためにも良いみたいですよ。
アイドリングによる暖気運転がエンジンに良いというのは昔の話。

こまめにエンジン切って、化石エネルギーの消費とCO2放出の削減に貢献しましょう。
[2006/03/23 18:40 ] | ポレポレと考える | コメント(2) | トラックバック(0)
5. ウメ(梅)
紅梅


バラ科・サクラ属
サクラは全景を鑑賞、ウメは個々の花の美しさと香りを楽しむものとされる。
花は2~3月、関西ではウメ、モモ、サクラの順に咲くが北海道では逆になり、
東北地方ではほぼ同時に開花するといわれる。
開花時期は南部の暖地では長く、北の地方では短い。
「ウメにウグイス」という言葉があるが、これはウメの花が咲く頃、
人家付近にクモなどを求めてやって来たウグイスが鳴くという、
単に季節が一致するだけの組み合わせのようだ。

中国中部原産の落葉小高木、高さ6~10m。
葉は互生、倒卵形から楕円形。
花は径2.5センチ内外、前年枝の葉腋に1~3個つき、芳香がある。
雌しべは1個、子房上位で白毛を密生し、1個の心皮からなる。
果は6月に熟し、甘酸っぱくなり芳香を放つ。
福岡県、茨城県の県の花。

コメント
  実家の母親が世話をしている鉢植えの紅梅。
  今年も綺麗に咲いてくれました。
  愛情を注いだ分それに答えてくれる木や草花です。
  ウメの開花とともに、いよいよ春がやってきます。

[2006/03/17 15:36 ] | Plant Collection | コメント(2) | トラックバック(0)
出張です
20060313192434
ヒサです。

今日は、出張で長崎に来ました。

住宅分譲地の外構のコンセプトつくりに、こちらの業者さんと打ち合わせ。
案内を受けて現場を見たり、いろんなお話を聞いたりと、なかなか刺激的な一日でした。

泊まりは長崎中華街の近く。
朱い楼門がとても情緒的ですね。
長崎中華街
[2006/03/13 19:27 ] | 徒然日誌 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日の生け花=キイチゴ=
20060309211041
今日の生け花は、キイチゴがメイン。
キイチゴって、大きくなるんですね。
結構大きい枝葉でした。
[2006/03/09 21:12 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
4.アオキ(青木)
アオキ


ミズキ科アオキ属

株全体が緑色で、茎では初生原皮が発達し、逆にコルク層の形成が遅い。
果実は楕円形で赤熟し、光沢があって美しく秋から春まで観賞できる。
虫害や煙害に対して強く、栽培容易で陰地でもよく育つため観賞用に世界各地で植栽される。

本州、四国の暖温帯林下に生える雌雄異株の常緑低木、高さ2m前後。
葉は対生、長楕円形、革質で光沢があり、縁には荒い鋸歯を持つ。
花は4~5月、雄花は大きい円錐花序につき、中央に花盤があって雄しべは4本。
雌花序は小さく、長さ2~5ミリ、花弁は4枚で褐紫色。
花柱は高さ約1ミリで太い。
変種のヒメアオキは葉がやや小さく、葉柄・葉裏・若枝などに微毛があり、東北から北陸、山陰の多雪地帯に自生する。
ナンゴクアオキは、琉球・九州・中国地方に分布する。

「街の樹木」八田洋明著 栃の葉書房より
[2006/03/07 15:51 ] | Plant Collection | コメント(0) | トラックバック(0)
納品の日
20060303162411
ポレポレです。
明日、明後日は、取引先の建材屋さんの展示イベントです。

うちの事務所は、そのイベントの展示パネルのデザイン&制作をお願いされていました。
今日は、その納品日です。
パソコンから出力したデザイン画を、パネルにする作業もいよいよ大詰め。
なかなか楽しい案内パネルが出来上がりました。

いい展示会になると良いですね。
[2006/03/03 16:24 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の生け花=モモ=
20060302210920
今日の生け花は、モモの花がメインです。
明日はひな祭りなんですね。
すっかり忘れてました。
[2006/03/02 21:09 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
雨の水曜日
20060301091155


ヒサです。
今日は、朝から雨が降っています。
外の仕事を間にして、運転免許の更新講習に行ってきます。
(ちなみに三回連続ゴールドカードです)
講習は10時からなので、その前に喫茶店で時間つぶし。

こうゆう朝も、たまにはいいもんですね。
[2006/03/01 09:12 ] | 徒然日誌 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

