[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
その後のオクラ
へろへろオクラ

(うわ~、写真がボケボケ)
現在のオクラはというと…、なんだかボロボロです。
時期的な問題もありますが、アブラムシが大量に発生したり、
セセリの幼虫に葉をくるくるに巻かれたり、
なんだか散々な状態になってしまいました
唐辛子と酢の殺虫剤を撒いてみたり、ケミカル殺虫剤を使ってみたり、
色々試しましたがまったく効果はありません。

ベランダ菜園は風や雨の影響を受けない分、病害虫被害が出やすいです。
「ここなら繁殖しやすそうだ」と虫も思うのでしょうね。
アブラムシの繁殖するスピードも生半可ではありませんでした。

でも、オクラは強いです。
そんな状態でも花を咲かせ、実をつけてくれます。
追肥だけはするように心がけていたので、オクラが弱る事はありませんでした。
健康であれば、少々虫が付いたって大丈夫なんですね~。

夏ももう終わり。
オクラもそろそろ終了です。
たくさん実を付けてくれてありがとう!
[2011/09/02 11:26 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
オクラ出来てます
オクラの実

オクラの収穫をしています(画像がすごいピンぼけ
ハサミをいれると、青臭いオクラの香りが漂ってきます。
でも、毎日1~2本採れたらいいところ。
ベランダ菜園ではそんなもんですね。

しかも、2階のベランダ菜園なのにアリがやってきていて、
アブラムシの繁殖のお世話をしています。
どこからやってきたのか…、招かねざるお客さまです。
そう言う時は、薄めた牛乳を散布してアブラムシの行動を封印。
牛乳効果で動けなくなったアブラムシはそのうち死んでしまいます。
ケミカルを使わない効果的な対処方法なのですが、
アリがいるとアブラムシを助けちゃうんですよね。
アリをなんとかしないといけませんね…。

オクラと豆腐

少量ですが、茹でて刻んで、冷や奴の上にトッピングにすると
立派な夕食の一品になります。
うんまいし
[2011/07/25 14:45 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
オクラの花
オクラの花

オクラの花が咲きました。
さすがアオイ科の植物だけあって、フヨウの花に似てますね。
優雅で可愛くて、野菜の花にしておくのはもったいないくらいです。
でも、花の寿命は短くて、1日咲いたら終わり。
これももったいない
野菜の花はすぐにしおれますね。

次の日にはしおれた花びらがガクごと落ちて、
オクラの実の片鱗が顔をのぞかせていました。
もう少しで実が拝めそうです
[2011/06/28 11:52 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
オクラの花芽
ちびオクラ
タマです。

以前植え付けたオクラが20~30cmくらいに生長しました。
脇には小さな花芽がついています。
どんどん育ってますね
そろそろ支柱の準備が必要です。

本来なら本葉が2~3枚になったら1本に間引くのですが、
あえて植え付けした時の3本立てで育てています。
プランター栽培なので、2本だけだと収量があまりないからです。
風通しが悪くなるのであまり良くないかもしれませんが、
少しずつしか食べられないのもねぇ…
[2011/06/16 12:02 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
新たな挑戦「オクラ」
タマです。

久々にコンテナ菜園をスタートすることになりました。
去年はソラマメ作りに失敗し、夏野菜は何も育てる気になれませんでした
でも、気分を入れ替えて新しい野菜を育てることにしました。
がんばります!

去年のソラマメは土が悪かったから出来なかったのかと思い、
今年はコンテナの土を総入換えすることにしました。
そう思ってコンテナに生えた雑草を引きスコップで土をすくってみると、
中からニョロリとしたものが…。

…ミミズ?!

そう、2階のベランダに置いてあり地面と触れていないコンテナの土から
なんとミミズが出てきたのです。
まだ細くて小さいミミズが、けっこう大量に…。
このコンテナでは種からしか野菜を植えた事がありません。
なので、苗からミミズが侵入(?)してくることはないのです。
考えられることとしては、培養土や再生改良土の中に
ミミズの卵が混入していた可能性があります。

というこは…、土を入れ替えることはなくなった訳です。
ミミズが土を良くしてくれるので、
このまま野菜とともに育てて行けばいいのです。
ちょっとビックリな現象でしたが、結果オーライですね。

オクラ

今回は種から育てずに苗を買ってきました。
種からするとたくさん苗が出来てしまうので、
苗がもったいないですからね。
双葉が濃い緑色で、本葉が黄緑色をしていてキレイです

オクラ植え付け

さて、これからどういう生長を遂げるか楽しみですね。
がんばってお世話しようと思います
[2011/05/09 14:44 ] | コンテナ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

