[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
荒神山神社
御神木
ポレポレです。
荒神山の山頂にある荒神山神社に行きました。
地元では「荒神さん」の愛称で呼ばれる、地域ではとても親しみのある神社です。
山へは小一時間で徒歩でいけるハイキング道や、車で上がる林道も整備されていています。

山頂にある神社の石段を上りきると、しめ縄を巻いた大きな木があります。
神社の案内によるとこの木は神社の御神木であり「宇賀ダマの木」とお聞きしました。
あまり聞きなれない樹名だったので、帰社して調べてみました。
どうもこの木は「オガタマノキ」のようです。
幹もかなり痛んでいたのですが、みんなで大切にして行きたいものです。
春に咲く白い花を楽しみに、また訪れようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガ-デン&デザイン・アウトドアweb site
快適なアウトドア ライフをプロデュースする【環境企画アヴュ】のHP

ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2015/01/14 09:47 ] | 荒神山界隈 観望記 | コメント(0) | トラックバック(0)
3/25の野田沼
20080325125714
ポレポレです。

ポカポカ陽気に誘われて、野田沼にやって来ました。
いつの間にか柳の木が新芽を出して、色づいています。
桜の蕾も大きく膨らんで、なんだかうきうきしてきました。

楽しい季節の始まりですね♪
[2008/03/25 12:57 ] | 荒神山界隈 観望記 | コメント(0) | トラックバック(0)
11/7の野田沼
鳥


秋晴れです。
水面は日の光りで、蒼くまばゆい限りです。
湖面には、もうカモやガンなどの水鳥達がやって来ています。
こんな爽やかな日は、鳥の飛揚のように気分も上昇です。
今日の野田沼は、穏やかでとってもいい日です。
[2007/11/07 11:32 ] | 荒神山界隈 観望記 | コメント(0) | トラックバック(0)
10/2の野田沼
シャクヤク


ポレポレです。
ちょっと秋らしくなってきました。

102a


沼の畔のナンキンハゼの実が、たくさんなっています。
葉っぱが紅く色ずくのは、まだ一月以上先になるかな。
ヤナギの林の草原では、秋らしい草もみられました。

102c


沼の中の浮き島で、僕の仲間の亀が気持ち良さそうに甲羅干ししてました。
[2007/10/02 14:09 ] | 荒神山界隈 観望記 | コメント(0) | トラックバック(0)
7/31 の野田沼
7/31.1


ポレポレです。
夏本番の野田沼です。

ヒツジ草のような水草が、水面ではを広げています。
その傍でカイツブリが、のんびりと湖面に浮かんでいました。
木々は繁茂し、夏の日差しとともに活気があります。
園内のポプラも、濃い緑を樹体に纏っています。

[2007/07/31 13:15 ] | 荒神山界隈 観望記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

