[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今日のいけばな=モモ=
桃の生け花

久々にいけばなの話題です。
ちゃんとお稽古は続けていたんですよ!

今回のいけばなは、モモの花です。
愛らしい桃色の花が、春の到来を感じさせますね。
モモの他にも、
・チューリップ
・菜の花
・デルフィニウム(青い花)
・斑入りドラセナ
を入れました。
まだ菜の花が蕾なので、咲くともっと賑やかになりそうです。

しかし…、ここのところ温か過ぎませんか?
なんだか4月みたいな気温です。
ウメが「もう咲かなきゃ!」と急ぐように開花してました。
[2010/02/26 13:38 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のいけばな=ネコヤナギ=
ネコヤナギ
今回の生け花は、ネコヤナギを入れました。
前回はクロネコヤナギはじっとりとした黒い芽でしたが、
ネコヤナギは、シルバーのふわふわの芽がかわいいです。
でも、強く握ると芽がポロンと取れてしまいます。あぁっ!(汗)
他は、
・キク
・カーネーション
・アルストロメリア
・ドラセナ
を入れました。

ネコヤナギの花言葉は、
率直・自由・自由な心・親切・気まま・思いのまま
だそうです。
親切だったり、気ままだったりと忙しい花ですね(^_^)
ネコヤナギだけに、花言葉も自由なネコっぽい感じがします。
でも、別名は「エノコロヤナギ」。
エノコロは「子犬のシッポ」と言う意味です。

[2009/03/06 17:08 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のいけばな=クロネコヤナギ=
クロネコヤナギ
ひさびさに生け花ネタです。

今回はクロネコヤナギを生けました。
一瞬、ワレモコウかと思いました(笑)
でもよく考えたら、ぜんぜん季節が違いますよね。
まだ寒いですが、生け花の世界は「春」なので、
・ユリ
・菜の花
・スターチス
・トルコキキョウ
・マルバユーカリ
と、春色の花を使いました。

ネコヤナギの芽は、銀色のホワホワした毛に覆われていますが、
クロネコヤナギの芽は、真っ黒でじっとり濡れた感じ。
まるで、雨の中捨てられた黒い子猫のようです。
しばらくすると、毛の間から黄色いおしべが
たくさん顔を出し、ようやく花らしく見えてきます。
別名は「クロヤナギ」
よくしゃべりそうですね(笑)
[2009/02/20 14:26 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のいけばな=ナンテン=
ナンテン
今回のいけばなは、ナンテンが入っています。
ナンテンって固いですね。
ハサミがなかなか入らないんです。
なのに、ハサミで切れ込みを刻んで素手で曲げると、
簡単にポキッと折れてしまうんです。
ナンテンの他には、
・キク
・アイリス
・カーネーション
・ドラセナ
を生けました。

ナンテンはよく「難を転ずる」との語呂合わせから、
縁起の良い植物とされていて、敷地の鬼門の方角に植えたり、
赤飯の飾り等に利用されてきました。
日本と縁が深い植物ですが、中国が原産で、
古くに渡来し、野性化したものだそうです。

世の中、不景気でどよ~んとしていますが、
ナンテンのご利益にあずかりたいものですね。
[2008/12/19 14:59 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のいけばな=フウセントウワタ=
なんか、最近いけばなネタしかUPしてないなぁ(汗)

フウセントウワタ2
今回のいけばなは、フウセントウワタを使いました。
他には、
・ミニヒマワリ
・トルコキキョウ
・ワックスフラワー
・ドラセナ
を入れました。
なかなかフウセントウワタが決まらず、
いけるのに苦戦しました。

フウセントウワタ
フウセントウワタは、南アフリカ原産のガガイモ科の植物です。
ガガイモもフウセントウワタも傷つけると白い液体を出します。
トゲトゲのフウセンのような実?が印象的ですが、
トゲトゲはとても柔らかいです。
熟すと風船がぱふっと割れて、中から綿毛が飛び出します。
面白い植物ですね。
[2008/10/03 12:04 ] | 今日のいけばな | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

