[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
持続可能な社会

ポレポレです。

今日は「大雪」。
でも寒くありませんね。
今年の紅葉もいまひとつでした。

いま南アフリカで、COP17が開催されています。
世界の国の代表者が集まって、地球温暖化対策が協議されています。
でも各国の思惑が交錯して、話し合いはうまく行っていないようです。
このことは、地球で生きるすべての生物にとって不幸なことです。
人は、地球の気候について大きな影響と責任を追っています。
その責任を果たすべく、ここに集まった方々には、今こそ人類の叡智を結集して、いい道筋を明示して頂きたいと思います。

その季節に、それなりのいい自然が観れる、そんな未来が続く地球であってほしいものです。
そうなることが、持続可能な社会をつくる事につながる、最初の一歩だとぼくは思います。
◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦ ◦

環境企画アヴュのHP「滋賀の庭づくり.com」
ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2011/12/07 22:12 ] | ポレポレと考える | コメント(0) | トラックバック(0)
新年度です


ヒサです。
4月になりました。
今日からお役所は「平成23年度」です。
いろんな事があった前年度でしたが、最後にとても耐え難い大震災が起ってしまいましたね。

庭にスイセンが満開です。
少し切り取ってして、花瓶に生けてみました。

水仙の花言葉は「うぬぼれ/我欲/自己愛/神秘」です。
そのいわれは、ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスに由来します。
神話によると、

”ナルキッソスは、その美しさにさまざまな相手から言い寄られたものの、高慢にはねつけ恨みを買いました。
ついには、そんな彼への呪いを聞き入れた復讐の女神ネメシスにより、水鏡に映った自分自身に恋してしまったのです。
彼は食事も出来ずに痩せ細り、そのまま憔悴して死んでしまいます。
そして、白いスイセンになりました。
このお話しから、花言葉「うぬぼれ」「自己愛」が生まれたのです。”

ちょっと悲しい花言葉ですね。

大きな震災からたくさんの事を学びました。
その中で水仙の花言葉にある「うぬぼれ/我欲・・」が、社会や世間にそして自分のなかにもあった事に気付かされました。

今日の4月の始まりに、いろいろ見直してみようと思います。
[2011/04/01 09:56 ] | ポレポレと考える | コメント(0) | トラックバック(0)
自然とのおつき合い
12.9

ポレポレです。

先日新聞の地方欄に、村長昭義さんと言う方が紹介されていました。
この方、小学校の先生なんですが、滋賀県の生物環境アドバイザーもされています。
僕たちにも身近な、滋賀の自然に関する調査や収集を地道にされておられ、多方面でご活躍されています。
また、「近江カルスト台地---花の道---」(共著)や「鈴鹿の山で見られる花」という出色の図鑑も監修されており、執筆も多い方です。

本当に滋賀の自然が好きなんでしょうね。
そんな自分が得た知識や情報を、僕たちにも、広くわかり易く紹介してくれています。

そんな村長さんがおっしゃっています。

「自然が変わってきている」

温暖化や外来種の影響もあってか、絶滅危惧種の増加や鈴鹿の笹枯れ、動植物の分布もここ数年で大きく変わったと感じられているようです。
そんな滋賀の自然の危うい変化を、とても心配されています。

また、私たちの生活に密着した田んぼの中の自然や、神社仏閣にある鎮守の森でも、かつて当たり前にあった植物が見られなくなっていると、記事の中でご指摘です。
その原因の一つとして、行き届き過ぎた草刈りなど、管理方法にも問題があるとの事。

綺麗にしたいけど、何気ない草花達も残したい・・・。

人と自然とのおつき合いは、僕らが思っている以上に難しいことなのかも知れませんね。




環境企画アヴュのHP「滋賀の庭づくり.com」の歳時記を更新しました。
ここにも、どうぞお立ち寄りください。
[2010/12/09 11:39 ] | ポレポレと考える | コメント(0) | トラックバック(0)
ガーデンメンテナンスできました



ヒサです。

先日行った、フロントガーデン樹木剪定の現場です。
不必要な枝葉を取り去って、樹形も綺麗さっぱりしました。
今回のメンテナンスでは、ガーデン全体のバランスも考慮して、木々の高さも整えました。


環境企画アヴュのHP「滋賀の庭づくり.com」の歳時記を更新しました。
自然界の事や生物多様性についてポレポレと考えてみました。
どうぞお立ち寄りください。
[2010/10/15 16:23 ] | ポレポレと考える | コメント(0) | トラックバック(0)
9月も

ポレポレです。

環境企画アヴュのHP「滋賀の庭づくり.com」の歳時記を更新しました。

気が付けば、9月ももう中旬ですか・・・。
月日が流れるのは、ほんとはやいですね。


[2010/09/16 09:26 ] | ポレポレと考える | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

